避難訓練に駆けつけてくれた消防士さん。「かっこいい!」と消防車遊び!

先日、火災避難訓練に消防士さんが来てくれました。

消防車を見た子供が「かっこいい!」と廃材を使って自作の消防車を作りました。

段ボールに花紙をつけて火事場を再現。

何度も消火をして遊んでいました。

将来は消防士さんかな?

5月26日の様子

今年度はじめての「なかよしグループ」年少年中年長の子供たちが一緒に遊びました。

いつものクラスは同じ年齢の子ども達と一緒です。

年齢を超えて仲良くなって欲しいとの願いから異年齢保育の日を設けています。

南陽幼稚園では「なかよしグループ」と呼んでいます。

今年度初めてのご挨拶の会をしました。

まだ様子の分らない年少さんのために年長さんがクラスまで迎えに行き、

なかよしの教室まで案内するところからスタート。

「こっちだよ~」と手をつないで連れて行ってくれます。

教室ではダンスを踊ったりふれあい遊びをして過ごしました。

「初めて何ですけれども、泣く子も少なく、楽しそうに過ごしていました」と先生達。

これから回数を重ねながら仲良くなって欲しいと思います。

5月25日の様子

だーるーまーさーんーがーこーろーんーだー!年中さんの元気な声が聞こえます。

昼下がりの園庭に元気な声が響きます。

午後の自由遊びの後にうさぎぐみさんが残って

「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。

その横で年少さんが石の山や回転遊具、ブランコを使ってのびのび。

5月24日の様子。

年少さんは小学校へお出かけ。今年度初めてのお弁当は大好きなものばかり!

園外保育に出かけました。

列を作ったまま歩くことが少しづつ出来るようになってきたので、

お寺の境内への往復や幼稚園回りの散策から少し距離を伸ばして、

福川小学校まで行きました。

ブランコも幼稚園にあるのよりも長い鎖で、いつもとちょっと迫力が違います。

あちこち遊具を使わせていただき楽しみました。

園に戻ってからは待ちに待ったお弁当!

今日は保護者の方が子供の好物ばかりを詰めてくれていました。

量もちょうどよい感じ!

あっという間に完食し「先生!全部食べたよ!」と自慢そうに見せてくれました。

5月22日の様子

パン屋さんを楽しんでいる子供たち、「数字付き」のレジが欲しいと作り始めました。

パン屋さんで遊んでいる子供たち、レジが欲しいと作り始めました。

形ができただけでは物足りなくて、

金額を打ち込める数字のボタンを作りたいとアイデアがでました。

数字のお手本を先生が紙に書くと、それを写してスポンジでボタンを完成させました!

もちろんバーコードもついています!

別のコーナーではテントウムシを折り紙で作成しています。

画用紙の葉っぱの上に貼って完成の予定だったのですが、

「これじゃさみしいからお花も欲しい」と子供たち。

花紙でお花を作り、それが花畑になり、さらに花紙で葉っぱができて

花壇のようになりました。先生も「素敵!」と子供と一緒に喜んでいました!

5月17~19日の様子

積み木遊びの好きな子供たち、遊戯室でたくさんの積み木をつかって遊びました!

教室で積み木遊びをしているのですが、

遊戯室が空いているということで、

たくさんの積み木を好きなだけ使って遊びました!

広い場所、たくさんの積み木があることで

いつもよりも様々な発想が浮かんでいるようでした。

5月18日の様子

「朝ごはんチャレンジ」に挑戦!食べ物を三色に分けることを学びました。

周南市で行っている「朝ごはんチャレンジ」に今年も挑戦します。

お家で保護者の方と一緒に取り組み、7日間分の朝ごはんを三色に分けて記入します。

今日は先生から食べ物を三色に分けることを教えてもらいました。

5月17日の様子