園庭でのびのびと遊んでいます。鉄棒だけでなく竹馬や、ホッピングにもチャレンジ!

園庭でのびのびと遊んでいます。

鉄棒だけでなく竹馬や、ホッピングにもチャレンジ!

一つ一つは難しいけれど、何度も挑戦しているうちに少しづつ上達していきます。

できることが増えるって、それだけでうれしいですよね。頑張れ!

普段の様子

年中さんが福川中学校の3年生と交流しました。沢山のおもちゃ、追いかけ子などで遊びました!

年中さんが福川中学校へ訪れました。

子ども達からはお兄ちゃんお姉ちゃんと沢山遊べる日、

中学生からは小さな子ども達とふれあえる日です。

学校へ行くと、最初に中学生が自作したおもちゃで遊んでくれました。

ワニワニパニックやトントン相撲、ペットボトルで作った車などもありました。

しばらくすると「外で遊ぼう!」ということで

校庭で追いかけっこなどを楽しみました。

お別れの時間になると「帰りたくない!まだ遊ぶ!」と

泣き出す子もいました。

寂しくなるほどに楽しい時間が過ごせたようです。

11月28日の様子。

富田西小学校の「あきランド」へ遊びに行きました。クレーンゲームやボーリングなど!

今日は富田西小学校へ年長さんが遊びに行きました。

あきランドへのご招待をうけました。

最初のご挨拶の後、小学生の子ども達手作りの

ゲームコーナーに自由に遊びに行きます。

クレーンゲームやボーリング、モグラたたき、

松ぼっくりのけん玉、魚釣りなどなど沢山のコーナーがあり、

「こっちにおいで!」との呼び込みに

迷いながらあっちに行ったりこっちに行ったりと楽しんでいました。

今年の春に卒園した子ども達も大勢いて、

見知った子ども達に「元気にしてた?」と声を掛けていました。

異年齢保育のなかよしグループがココでも生きていることを嬉しく思いました。

11月27日の様子。

お寺の紅葉が色づいています。いまがちょうど見頃、子ども達にも見に来て欲しいです。

お寺のもみじがちょうど見頃です。

ツワブキもあちこち花を咲かせています。

こういった季節を感じる風景を子ども達に見て欲しいところですが、

発表会に向けての活動の真っ最中でなかなか時間が取れないようです。

12月のお寺参りまで持つといいのですが。

ひよこぐみさんは徳山のフレンドパークに行きました!今日は貸し切りです!

年少さんは徳山のフレンドパークへ行きました。

平日と言うこともあり貸し切りのような状態です。

遊具や広場で沢山遊び、お腹がペコペコになったところでお昼を頂きました。

子ども達の好きなものがつまったお弁当に舌鼓を打っていました!

11月21日の様子。

園外保育で永源山公園へ行きました。紅葉した木々に気づいたり、松ぼっくりを拾ったり!

今日は園外保育です。

秋ということもあり、バスで永源山公園へ行きました。

木々が紅葉しているのを見て

「先生!きいろ~!」「こっちはオレンジ~!」など

口々に秋を楽しんでいました。

自然物収拾も人気!

お弁当のにんじんもしっかり食べました!

11月21日の様子