年少さんは園庭で初めての水遊びをしました。水がかかっても、みんなへっちゃら!

年少さんは今年初めての水遊びにチャレンジしました。

例年水を嫌って泣く子がいるのですが、

今年はみんな最初から楽しんでおり、先生たちが驚いていました。

水が嫌いと聞いていた子もみんなが楽しそうに遊んでいるので

自然と入ることができていたようです。

なんどか園庭で遊んで水に慣れたら、

大きなプールにチャレンジしようと思います。

6月27日の様子。

お口の掃除が正しくできるようにチェッカーを使ってお口を確認!きれいでしょ!

磨いているけど隅々まできれいにするのが難しいのが歯磨きです。

正しい歯の磨き方を知ってほしいと、市で「はみがきチャレンジ」を行っています。

自分の歯で100歳までご飯を食べれるようにという願いを込めて毎年参加しています。

今日は歯磨きの仕方を教えてもらった後、

チェッカーを使ってお口の汚れを確認しました。

手鏡を覗きながら「あ!ここが赤い!」「わたしはよく磨けてるよ!」など

子供たちで感想を伝え合っていました。

自分で歯を磨いた後に、保護者の方に「仕上げ磨き」をしてもらうようにとのこと。

きれいな歯の感触をつかんでそれが当たり前になるといいですね!

6月27日の様子

苦手なピーマンも自分で育てたものは特別!好きな具材を盛ってピザを作りました!

ピーマンを収穫したことを知った栄養士さんがピザづくりを準備してくれました。

餃子の皮にソースを塗って、ピーマンをはじめチーズなど

様々な具材を思い思いにちりばめます。

量より質とばかりにもりもりの子は、取りすぎてしまって、

出来上がった後にほかの子供たちに分ける場面もありました。

特にピーマンをたくさん取りすぎてしまったのは非難の的。

みんなも食べたい気持ちがあることを経験から学んでいました。

ピーマンが苦手な子もいましたが、小さなところを選んで、

顔のように飾ってご満悦。出来上がったピザは残さず完食していました!

6月27日の様子。

今年初めてのプール!冷たい水に大はしゃぎ!先生を狙って集中攻撃するシーンも!

今年初めての水遊び。

プールの完成からずっと楽しみにしていた子供たちは朝から大はしゃぎ。

雨でできないかもと心配していましたが、なんとかもってくれました。

男の子と女の子の水の掛け合いや、先生VS子供たちの水の掛け合いなど

たくさんの水しぶきが上がっていました。

6月26日の様子

幼稚園の菜園でほしぐみさんがつくっていたピーマンができました!お当番さんが収穫

幼稚園の正門前にある菜園で育てていたピーマンに実がついていました。

栽培しているほしぐみのお当番さんが収穫。

取れたてのピーマンをもってニコニコしている子もいれば、

鼻でクンクンして「変なにおい~」とお友達の関心を引いている子もいました。

全員が収穫できるほどの数がなかったのでお当番さんの収穫となりましたが、

これを使って食育を行う予定です。楽しみですね!

6月26日の様子

昨年から育てているカブトムシが今年も成虫になり始めました。子供たちは興味津々!

幼稚園で飼っているカブトムシを先生が見えるところに出してくれました。

男性の先生がさなぎから還る様子がわかるようになど

いろいろ工夫をしてくれています。

「頭だけカブトムシになってる!」

「こっちはきちんとしたカブトムシだよ!」など

命の不思議を発見していました。

6月21日の様子

年長さんは福川の街探検をしました。いろいろな色のアジサイ探し、福川のお店探検など!

年長さんは街に探検に出かけました。

先生からのミッションはいろいろな色のアジサイを探すこと。

福川のあちこちを歩いてすべての色を発見することができました。

最後はふかみ酒店。ジュースと風船をもらって大喜びの子供たち。

幼稚園に持って帰って、みんなでいただきました!

6月20日の様子

園外保育で少し遠くまで足を延ばしました。オタマジャクシやアジサイなどを発見!

年少さんは少し足を延ばして本陣川沿いにある田んぼに行きました。

田んぼにはアメンボやオタマジャクシ、カエルがたくさん!

かえるになりかけのオタマジャクシもいます。

「先生!ここにおたまじゃくしがいるよ!」

「先生!こっちにもいるよ。こっちは足が生えてる!」

泥の中に隠れている姿を探しては大喜びの子供たちでした。

またもう少し歩いた先にはアジサイがありました。

様々な色があってきれいでした。

6月20日の様子。

園バスに乗って、防府のソラールへ!食品サンプル展のバイキングで盛り上がりました。

待ちに待った「お弁当の日」!

それに加え、今日はバスに乗ってソラールに行くのです。

朝から大張り切りの子供たち!

ソラールでは「食品サンプル展」を行っていました。

「おいしそう!」と目をキラキラ。

サンプル製作ごっこをできるコーナーや、

バイキングコーナーで好きな食品をとってあるくコーナーが人気でした。

日ごろ野菜を食べない子も、この時ばかりはと山盛りにしていました。

6月20日の様子

劇団バクの皆さんが来園。人が中に入る人形劇「花咲か爺さん」を観劇しました。

今年度2回目の観劇会です。

全国的に有名な劇団バクの皆さんが来園くださいました。

今回の上演は「花咲か爺さん」。

子供たちは登場人物の応援をしたり、拍手をしたり、

お話の世界に入りこんでいました。

下の写真は朝の会で「カエルの歌」を楽しんでいるところ。

歌に合わせてピョコピョコ飛び跳ねていました。

6月19日の様子。