ダンスなど楽しんでいます。ひよこぐみさんの7月の様子をまとめました。

満3歳クラスのお友だちも増えました。

園に馴染んでのびのびと楽しく生活を送っています。

あんぱんまん体操を踊ったり、絵の具遊びをしたり、積み木で遊んだり。

先日乗ったバス遠足が楽しかったので、

バスの中で遠足ごっこを楽しんだりもしました。

7月の様子。

短冊を取り付けました。七夕さまに願いを込めて飾り付けをしました。

6月の後半から七夕制作を行っています。

いろいろな飾りを作ったり、工夫した短冊を作ったりと楽しんでいます。

七夕を前に笹に飾り付けました。

今日の七夕と明日の夕すずみ会で他の園児や保護者の方にも披露します。

7月7日の様子。

「かたつむり」をマーブリングの技法を使って作りました。個性豊かな作品ができました!

製作が大好きな子供たち、かたつむりを作成するのに、

「マーブリングが喜ぶのでは!?」と先生が準備をしました。

簡単な説明だけだったらしいのですが、

自分たちでどんどん進めて作品に仕上げていったそうです。

配色も自分たちで選んでいるとのことで個性豊かな作品ができました。

5月31日の様子

お泊まり会の2日目です。先生に髪を結って貰い朝の活動スタートです。

朝までしっかりと眠ることが出来ました。

2~3人起きて泣く子もいましたが、先生が付き添っている間に落ち着いて、

眠りに入ることが出来ました。

朝の支度は先生に手伝って貰って髪を結ったり、顔を洗ったりと丁寧。

園庭で体操をして、福川小学校やお宮へ散歩にでかけました。

蝉の抜け殻や、脱皮している蝉を見つけ自慢げに教えてくれました。

朝ごはんはパンでした。

記念のメダルを作ってお片付けをし、いよいよお迎えとなりました。

振り返りのスライドショーを見てご褒美を貰いました。

最後は和太鼓の演奏を保護者の方に披露して解散でした。

お家の人から離れて一晩過ごすことができ、

一回り大きく成長したことでした。

7月22日の様子。

キャンプファイヤーで花火をしました。家族を離れてのお泊まりも友達となら平気です!

川遊びのあとはお風呂に行きました。

幼稚園に戻ってから少し時間が合ったので、肝試しとかき氷を楽しみました。

幼稚園の卒園児である、高校生や小学校高学年の

子ども達がボランティアで参加してくれました。

夕食はみんなで切った野菜のカレーです!何度もおかわりしました。

最後はキャンプファイヤー。ゲームは楽しいですね。

暗くなった頃には火の神様がやってきてくれました。

これまた卒園児のお兄さんのボランティア!最後は花火を楽しみました。

7月21日の様子。

幼稚園でお泊まり会をしました。コロナ禍では日帰りだったので4年ぶりの開催です。

コロナ禍では日帰りで行っていたのですが、

4年ぶりに「お泊まり会」を開催しました。

開会式の後、まずはカレー作りからスタートです。

カレーの具材を子ども達が先生の手を借りながらも、自分たちで刻みました。

給食室に届けてカレー作りをお願いしました。

続いては川泳ぎに出発!湯野温泉の河原で水遊び!

水を掛け合ったり、魚やアメンボを追いかけたり、石を拾ったりして楽しみました。

7月21日の様子。

一学期の終業式をしました。みほとけ様にお礼を申し上げ、夏休み中の無事を祈りました。

一学期の終業式でお寺にお参りに行きました。

みまもってくださったお礼を申し上げ、夏休みの無事を祈りました。

年少さんも落ち着いて座ることが出来るようになっていました。

4月からの成長が伺えます。これから夏休みに入りますが、

一回り大きくなって9月に会えるのを楽しみにしています。

7月20日の様子。

はじめてのお掃除をしました。年少さん、床をふきふき、きれいになったよ!

一学期の終了です。

子ども達はお休みを前に教室の掃除をしました。

走りやすいように先生が机などを片付けてスタート!

はじめての経験にしては上手に端から端まで走ったり、

汚れをみつけてゴシゴシしたりしていました。

「こんどからご飯をこぼさないようにしなくちゃ!」と

いいながら掃除をする子もいたそうです。

きれいになった教室を見て、みんなニコニコ!

掃除って達成感がありますよね。

7月20日の様子。