福川小学校のクラウンドをお借りして、かけ足大会の予行をしました。

一時中断していましたが、先週末から「かけあし」を再開しました。

今日は福川小学校のグラウンドをお借りしてかけあし大会の予行です。

校長先生も子ども達の様子を見に来て下さいました。

年長さんはグラウンド2周、年中さんは一周半走ります。

いつものように曲が鳴っている間走るのではなく、ゴールがあるところが違います。

どの子もゴールテープすぎるまで頑張っていました!

1月30日の様子

もうすぐ節分。鬼のお面を製作して遊んでいました。毛糸も自分で好きな色を選びました!

もうすぐ節分がやってきます。

おまめで鬼を追い払って「福は内!」と大きな声で叫びます。

今日はお面づくりをしました。

好きな色の台紙を選ぶところから始めます。

髪の毛の毛糸も自分たちでお気に入りを見つけ、

一生懸命に張り付けていました。

1月24日の様子

10年に一度の寒波到来で、幼稚園は一面の雪。雪だるまを作って遊びました!

10年に一度の寒波到来で幼稚園は一面の雪でした。

登園した子供たちは、着替えるとすぐに園庭に出ていく子、

寒いからと教室で遊ぶ子別れました。

寒いというだけで、外に出たがらないのはちょっと残念。

一方すぐに園庭に出た子たちは、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと、

日頃できない遊びに夢中です。

園庭だけでなく、ベランダにある雪も見逃しませんでしたよ。

1月25日の様子

窓枠についた雪を発見!ぎゅっと握ってにっこり!雪っておもしろいね!

寒波到来で幼稚園は一面の雪模様!幼稚園は1時間遅れでスタートしました。

ひよこ組の子供たちは生まれて何度目の雪でしょうか。

最初は手袋をつけて恐る恐る触っていました。

教室の窓枠についている雪を見つけて手のひらに載せます。

ふわふわした雪の感触は、体温で溶けてキュッとしてきます。

思わずにっこり!初めての感触なのかな?

園庭でもあちこち残った雪を探しながらで楽しんでいました。

1月25日の様子

三日間のプレ実習を引き受けました。どの学生さんも一生懸命!

1月18日~20日の三日間、先生の卵の学生さん達7名を受け入れました。

どの子も一生懸命でその真剣な姿勢がとても好印象でした。

子供たちもそんなお姉さん先生にすぐになついて、

一緒に遊んだり、お話して過ごしていました。

最後の反省会では、率直な質問がたくさん出ていました。

「子供たちのトラブルをどのように仲介したらいいですか?」

「私が入っても子供の気持ちがすぐに収まらなかったけど、

先生が入ったらすぐに収まったのはなぜですか?」

「同じようなシチュエーションでも

子供によってかける言葉が違うのはなぜですか?」などなど。

先生たちもしっかりと疑問を受け止め、

自分たちの工夫や経験を伝えてくれました。

教育的なものの見方や子供とのかかわり方は、

専門性のあるものであることを理解してくれたことと思います。

これから保育園での実習・幼稚園での実習を経て、

各職場で活躍することとなります。

しっかり勉強し、よい先生になってくれることでしょう。

三つ編みが得意な女の子たちに協力依頼!バスケットゴールにゴールネットがつきました。

先週作ったバスケットゴールにゴールネットが付きました。

「本物らしく作りたい!」とネットを作ることになったのですが、

「普通の紐(スズランテープ)ではすぐにバラバラになってしまう」とお悩み中。

そのときに「女の子たちが以前作っていた紐をお願いしよう」と

リーダーの子がアイデアを出しました。

頼まれた女の子たちは二つ返事で引き受け、

さっそくスズランテープを三つ編みしてくれました。

それをテープでくっつけて出来上がり!

完成品を見て、頼んだ方も、頼まれた方もご満悦でした。

できないところを得意な子にお願いするってすごいアイデア!

快く引き受けてくれた女の子たちも素敵です!

太鼓の達人コーナーや景品のキーホルダーづくりも

製作したり工夫したりが続いています。

熱中するとおしゃべりがなくなるのって不思議ですよね。

でも「ゲームコーナーでたくさんの人に喜んでもらいたい」という心は一つなのです。

1月24日の様子

園庭に道路が出現!トンネルもあり車をビュンビュン走らせます。しかし場所が悪かった。

先生に頼んで園庭遊びの様子を撮影してもらいました。

おやっと目を引いたのは道路で車を走らせている年少さん。

車を走らせながら道路を作り、トンネルを置いてコースの出来上がり!

しかし場所が悪かった。

たくさんの子供が通り抜けていく場所だったので、

遊びに集中できず、すぐに終わりになってしまったそうです。

人の通るところで遊ぶとたくさん遊べないことを経験しました。

今度はお友達の通らない場所でやろうね!

1月20日の様子

ゲームでバスケットゴールコーナーを作成しました。取り合えず遊んでみよう!

アイデアを出していると、バスケットゴールコーナーを

作ろうというアイデアが出てきました。

早速段ボールで製作!ボールを投げ入れて試していました。

とても楽しんでいたのでこれから遊びが広がりそうです。

昔遊びのだるま落としに夢中になっている子もいます。

先生が舌を巻くほど上手な子もいるそうです。

好きになるとすごいですね。

そのほか、ゲームの景品を作ったりと、

思い思いの場所で熱中していました。

1月20日の様子