子供たちの似顔絵つきのケーキを給食最後の日に出しました。大喜びの子供たち!

栄養士さんが年長の子供たちの写真を見ながらひとりひとり

手書きで似顔絵を描いています。

給食最終日にケーキに立てて、子供たち一人一人に配りました。

「うわすごい!よく似てる!」と子供たち、

お隣のお友達のも見比べながら「こっちも似てる~」と大喜び。

たのしい最後の給食になりました。

3月17日の給食

年長さんがつくったお味噌が出来上がりました。小分けにして持ち帰らせました。

幼稚園でつくったお味噌を寝かせていましたが、

卒園を前に出来上がりました。

栄養士さんが丁寧に小分けにして「なんようみそ」と

ラベルを付けて子供たちに持ち帰るよう準備をしてくれました。

卒園式前に持ち帰らせましたが、家庭で賞味いただいたことでしょう。

写真でもわかるように、樽ごとに熟成が違っているのがわかります。

どんな味だったかな?

食への興味につながってくれるといいですね。

修了式を前にみんなでお掃除をしました。一休さんのように廊下を走りました!

修了式を前に幼稚園のあちこちを清掃しました。

廊下をぞうきんで走ったり、溝をさらったり、

お道具を水で洗ったりとみんな一生懸命頑張りました。

もうすぐひとつ大きいお兄さんお姉さんになるという自覚を感じます。

4月23日の様子

自分たちで作ったお菓子を使って、お店屋さんで遊びました。お家でも遊んでね!

ひよこぐみさんは、お店屋さんでつくったものを使って遊びました。

明日の修了式を控え、お家に持って帰る前に

みんなでもうひと遊びしようということになりました。

お客さんになったり店員さんになったり楽しいひと時を過ごしました。

それぞれ分けて持って帰ることになっています。

おうちでも遊んでくださいね。

そのあとは遊戯室でチュウリップの子供たちと一緒に楽しみました。

午後からはお掃除!ぞうきんを使ってごしごししながらきれいにしました。

3月23日の様子

ひよこぐみさんが園外保育にでかけました。フレンドパークを貸し切りです。

良い天気に恵まれました。

気球バスにのってフレンドパークまで遊びに行きました。

大きな遊具に大喜びの子供たち、思い思いの場所にいって遊び始めました。

大きな滑り台が一番人気です。

その後もお友達が遊んでいる姿を見て、

おもしろそうだなぁと感じたところへ移動して

遊ぶことを繰り返していました。

3月22日の様子

今学期もあと二日です。この教室ともあと少しでお別れです。カルタや製作など楽しんでいました。

りすぐみさんの様子です。教室に入るとカルタをしていました。

読み札も子供たちでおこなっています。

負けて泣いている子もいました。悔しかったのでしょうね。

先生がそばに来て励ましていました。

折り紙を使った製作コーナーでは「日の丸」を作っている子がいました。

聞いてみると「野球が勝ったから!」とのこと。

同じ日本人であることを誇りに感じています。

これは日本中の人が喜んでいたこと!みんな一緒ですね。

3月23日の様子

父母の会の寄付で購入したホワイトボードの設置を4教室に設置しました。

先般お知らせした、年長教室に加え、4教室にホワイトボードを設置しました。

子ども達はすぐに気づいて「ホワイトボード」という名前を一生懸命覚えていました。

本園舎の7教室に設置させていただきました。

大事に使わせていただきます。

お彼岸の中日です。お檀家さんといっしょに仏様へのお勤めをしました。

あの世とこの世が最も近くなる時を「お彼岸」といいます。

昼と夜の長さが同じだったり、

季節の変わり目であることからこのように言われるようになったのでしょうか。

ともあれ、その真ん中の日出ある「春分の日」を中日と呼び、

大事にお勤めしています。

お檀家の梅花講の方と一緒に供養をしました。

また婦人会の方々がバザーを開催されました。

賑やかな一日でした。

3月21日の様子