福川南小学校の一年生と交流しました。ドングリを使ったけん玉を製作!

福川南小学校へ行った子供たちもグループに分かれて小学生と交流しました。

こちらはドングリや松ぼっくりを使ったけん玉づくりなどを教えてもらいました。

紙袋なども用意されており、字をかける人は自分で名前を書いて持って帰りました。

グループリーダーとなった小学生の子供たち、

しっかりと役目を果たす姿に成長を感じました。

10月30日の様子

福川小学校で学校探検!昨年卒園したお兄さんお姉さんが案内してくれました。

今日は福川小学校と福川南小学校へ二手に分かれて行きました。

福川小学校は学校探検をしてくれました。

グループを世話してくれるお兄さんお姉さんが

園児の希望を聞いて学校を案内してくれます。

一年生教室で教科書をみたりランドセルを背負わせてくれ、

音楽室では様々な楽器にチャレンジ!

体育館で遊んだり、理科室で実験のまねごとをしたりしました。

あと半年すると小学生になる子供たち、期待が高まったことでしょう。

お世話をしてくれた小学生の子供たち、先生方ありがとうございました。

10月30日の様子

劇団すぎのこさんがやってきました!「醜いアヒルの子」と「金の斧 銀の斧」を観劇!

今日は観劇会です。劇団すぎのこの皆さんがやってきてくれました。

今回は「醜いアヒルの子」と「金の斧 銀の斧」の二本立てでした。

しばらくぶりの観劇でしたが、ややもすると音楽に合わせて手拍子をしたり、

人形劇の主人公に応援したりとお話しの世界に入っていました。

目の前で劇団員さんに生で演じて貰うのは素晴らしい体験です。

次回はミニコンサートの予定です。

10月26日の様子

栄養士さんの食育講座でさくらぐみさんが「たきこみご飯」を作りました!

栄養士さんの食育講座、今回はさくらぐみさんで開催しました。

秋の味覚を楽しめる「たきこみご飯」作りです。

お米をといで、にんじんを切って、様々な具材と一緒に炊き込んで出来上がり!

給食の時においしく頂きました!

10月25日の様子

永源山公園のチューリップ満開作戦に年中さんが参加しました。

永源山公園のゆめ風車の広場で「チューリップ満開作戦」が今年も行われました。

新南陽地域の幼稚園・保育園の園児がチューリップの球根を植える企画です。

3月にはきれいに咲くそうです。

園毎に飾るそうなので、

時期になったら各ご家庭で見に行かれてはいかがでしょうか?

10月25日の様子

南陽自動車学校の広い教習場で自転車に乗りました。自由に乗るの「たのしい~!」

年長さんはコロなし自転車に乗れることを一つの目標にしています。

毎年この時期に南陽自動車学校の教習場をお借りして、

園児が自由に乗る機会を設けています。

幼稚園の園庭も広いですが、自転車を全員が乗り回すにはとても足りません。

ですから、広い広い教習場で自由に乗り回す機会は特別です!

全力で自転車をこいで「たのし~!」と叫ぶ様子や、

坂道を猛スピードで下りながら風を感じたり、

一本橋を落ちずに最後まで渡ろうと何度も挑戦したりする姿がありました。

10月24日の様子。

一学期から育てていたお芋を掘りに行きました。ビニール袋を掲げて「やった!」

幼稚園の畑にお芋掘りに行きました。

この畑は幼稚園の近くなので、様子を見にいったり水をやったりがしやすく、

年長さんが丹精込めて育ててきました。

今日はいよいよ収穫です。

雨が少なかったので少々小ぶりなものが多かったのですが、

自分たちで作ったお芋なのでよろこびは格別です!

10月23日の様子

先日芋掘りに行った年中さん、観察しながら絵を描きました。

先日ライオンズクラブの畑で芋掘りをした年中さん、お芋を見ながら絵を描きました。

芋を掘った時の感触を思い出しながら、形や根っこをよく観察して描いていきました。

週末の風で園庭の金木犀が落ちてきました。

「いいにおい!」といいながら嗅いだり、

落ちた花を集めてぱっと撒いたりして遊んでいました。

先週の様子。