運動会の予行演習で初めて飾りを付けました。大喜びでテンションがアゲアゲです!

予行演習で福川小学校に行くことになっています。

今日は初めて飾りをつけて踊りました。

かわいい飾りにテンションがあがって、

空に舞い上がってしまいそうでしたと先生。

うれしすぎて、着せてくれた先生へのお礼を忘れてしまったそうです。

元気よく小学校へ出かけていきました!

9月30日の様子

秋のフルーツを作る前に木を作ることになりました。様々な茶色を手のひらでぺたぺた

木の幹を作るのに何で塗るか相談しました。

筆で塗るなどいろいろなアイデアが出た中から、

「手形がいい」ということで話が決まりました。

早速先生が絵の具を準備してくれました。

写真では同じ色に見えますが3~4種類あります。

ぺたぺたと手形をつけながら色の違いを楽しんでいました。

また制作コーナーではロボット作りに興味を持つ子が増えてきているようです。

大きなロボットを作ると試行錯誤しています。

9月29日の様子

祖父母参観日で作ったコマを一人で作っています。色をとても丁寧に塗っています。

祖父母参観日で作ったコマをいまも作り続けています。

一緒に作ったことが楽しくて思い出しながら作っている子もいますし、

より自分らしく作りたいとチャレンジしている子もいます。

線が一本一本丁寧にひかれていることに思いの強さを感じます。

コーナーのアイスクリーム屋さんからクレープ屋さんへと変化しているようです。

短冊切りで具材を作り、自分で張り付けておいしいクレープの出来上がり!

そのほかコーナーでは写真のようなことを楽しんでいました。

先生を追いかけながら背負ったかごに球を入れます。運動会ごっこ楽しいな!

年中さんの玉入れのかごを借りて、玉入れをしました。

先生が背負ったかごを追いかけながら一生懸命に球を入れます。

追いかけっこが大好きな子供たち、運動家ごっこを楽しんでいました。

室内では秋の味覚、ブドウを張り付けています。

おいしいブドウができたことでしょう。

園庭で採れたピーマンを使ってピザ作りをしました。野菜っておいしいんだね!

園庭で作っていたピーマンを収穫しました。

栄養士さんがそれを使ったピザづくりを準備してくれました。

餃子の皮にソースを塗って、思い思いに具をのせていきます。

ピーマン嫌いだった子も、自分で収穫したものは別!とたくさん盛り付けていました。

9月12日の様子