お口の掃除が正しくできるようにチェッカーを使ってお口を確認!きれいでしょ!

磨いているけど隅々まできれいにするのが難しいのが歯磨きです。

正しい歯の磨き方を知ってほしいと、市で「はみがきチャレンジ」を行っています。

自分の歯で100歳までご飯を食べれるようにという願いを込めて毎年参加しています。

今日は歯磨きの仕方を教えてもらった後、

チェッカーを使ってお口の汚れを確認しました。

手鏡を覗きながら「あ!ここが赤い!」「わたしはよく磨けてるよ!」など

子供たちで感想を伝え合っていました。

自分で歯を磨いた後に、保護者の方に「仕上げ磨き」をしてもらうようにとのこと。

きれいな歯の感触をつかんでそれが当たり前になるといいですね!

6月27日の様子