教育・地域育成事業

【真福寺の教育・地域育成事業】

真福寺は開山以来、地域と共に歩んでまいりました。仏教の教えにある「自未得度先度他(じみとくどせんどた:自分よりもまず他者の幸せを願う心)」を根幹に据え、次代を担う子供たちの心身の育成に力を注いでおります。

■ 学校法人 真福学園

(南陽幼稚園・保育所ちゅうりっぷ・ふくがわこども園)

「かしこいこども・つよく元気なこども・やさしいこども」を園訓に、真福寺を母体として幼児教育・保育を行っております。豊かな自然と歴史ある環境の中で、感謝の心を育み、一人ひとりの個性を大切にする「心の教育」を実践しています。お寺の行事や境内の散策を通じて、命の尊さや伝統を敬う気持ちを自然に学べる環境を整えております。

■ 福川合気道スポーツ少年団

〜武道を通じて、礼節と不動の心を養う〜

合気道は「和の武道」とも呼ばれ、相手と競い合うのではなく、互いに高め合うことを目的としています。真福寺の静謐な環境の中で、技の練磨とともに、礼儀作法や集中力、そして何事にも動じない強い心を養います。小学生から中学生まで、心身の鍛錬を通じて健やかな成長をサポートしています。

■ 研修館和太鼓クラブ

〜響き合う音に、己の心をのせて〜

真福寺研修館を拠点に活動している和太鼓クラブです。和太鼓の響きは、邪気を払い、聴く者・叩く者の心を一つにする力があります。全身を使ってリズムを刻むことで、体力を養うとともに、仲間との協調性や表現力を育みます。地域の行事やお祭りでの演奏を通じ、郷土を愛する心も育んでいます。

「子供たちは地域の宝であり、未来そのものです。お寺が単なる供養の場だけでなく、子供たちの元気な声が響き、心身を鍛える学びの場であることは、私にとっても大きな喜びです。八十余年の人生経験を通じ、これからも次世代の育成に真摯に取り組んでまいる所存です。」