なかよしグループで園外保育、お寺の境内散策と小学校のグラウンドに行きました。

今日は月に一度のなかよしグループの日です。

南陽幼稚園は近くに行くところがたくさんあります。

今日は手をつないでお寺の境内散策や、福川小学校に園外保育に出かけました。

手水舎で手を洗う作法を教えたり教えられたり、

鐘楼堂からみんなで「せーの!」と一斉に飛び降りたりして楽しみました。

飛び降りるのが難しい年少さんには、

段差の低いところを教えてあげる年長さんの姿もありました。

小学校の登坂棒に目をつけた年長さん、

裸足になって上手に棒を挟みながら上まで登る子も子もいました。

うらやましい年中さんがチャレンジしたそうですが、

棒を握るだけで精一杯。すぐにお尻が地面についていたとのこと。

年長さんを「すごい!!」という尊敬のまなざしで見つめていたそうです!

一年後には登れるようになっているかな?

9月12日の様子