こどものリクエストで「花いちもんめ」。名前知らない子も知っている子に聞くから大丈夫!

異年齢保育のなかよしグループ。このグループは園庭と教室で遊びました。

園庭では二人組でバナナ鬼をして遊びました。

部屋に入ってからは、こどものリクエストで「花いちもんめ」。

先生が、「全員の名前をしらないけど大丈夫なの?」と聞くと、

「名前知らない子も知っている子に聞くから大丈夫!」と前向き。

歌を歌って、誰にするか相談するのにも、

自分たちで丸くなって相談できてます。

誰にするか意見が割れた時も、「多数決!」と人数を数えるシーンや、

「じゃんけんで!」と決め方もそれぞれ工夫しながら決めていたそうです。

年中さんが仕切ったり、年少さんが主張したり、

年長さんが上手に受け止めながらの時間でした。

2/28の様子