お化けには足がなくて、ひらひらしているよね!どうやったらそんなかんじになるかな?

お化け屋敷にとりくんでいるにじぐみさん。

白いビニールに新聞紙を詰めてお化け作り。作っている内に、

「お化けって足がひらひらしているよね!」と考え始めました。

スズランテープで表現することになったのですが、

「私がテープを切るから、そっちで貼ってね!」と分担して作業を始めました。

いままでなら、テープを切って貼り付ける作業をみんなでやっていたのですが、

分担した方が早いことに気がついたようです。

「今回は私が教えたのではなく、自分たちでやり始めたんです!

共同で出来るようになっていたの驚きました!すごいですよね!」と先生。

一つの目標に向かって協力してできる力がぐっと伸びてきました!

また作業中にハサミを安全に粘土の箱に入れることができるようにも

なってきています。丁寧な習慣も身についてきているようです。