参観日の2日目です。今日はお天気も回復し、いい日より。別れ際が寂しい子もありました。

参観日の2日目です。園児数が多いので、2日間に分けて開催しています。

しっかりした集団教育ができるのが南陽幼稚園の良いところですが、

保護者数も多いので参観日は駐車場の関係で2日間になってしまいます。

年少・年中のお店屋さんのプレオープン、年長さんの活動は昨日と同じです。

年長さんは大きな数にチャレンジするページだったので、

苦戦する我が子にやきもきする方もあったと聞きました。

10を越える数は小学校で2学期頃に取り組む内容です。

数字や文字への興味を膨らませ進学につなげることが幼稚園なので、

焦る必要はありません。

小学校のその学びの頃に声をかけてあげてください。

年少さん・年中さんでは別れ際に寂しくて泣く子が多かったクラスもありました。

一緒にお店屋さんを行えたのが楽しかったようです。

後ろ髪を引かれる思いの方も合ったと思いますが、

終了後の速やかなご帰宅、ありがとうございました。

帰りの際に、保護者の方の後ろ姿を見ていると、一年間の成長を垣間見て

満足されているように感じました。

まもなく進級・進学です。新年度に向けて期待が膨らみます。

2月14日の様子