鬼をやっつけるマメをみんなで煎りました!マメに気の使える子になれますように!

いよいよ明日は節分です!怖い鬼がやってきます!

鬼は人間の悪い心の象徴です。弱い心に負けないよう成長してほしいものです。

今日は、豆まきの大豆をみんなで煎りました!

いつもはそのまま煎るのですが、

少し水で戻してから煎ったほうがおいしい!とありましたので挑戦!

マメを煎っていると子ども達が集まって

「いいにおい!」と鼻をクンクンさせています。

「ちょっとたべてもいい?」とのリクエストがあったので、

ひとつまみづつ味見。

「おいしい!」「もっとほしい!」と何度もせがまれるほどおいしくできました。

匂いや味と共に記憶に残ってくれればと思います。

(※まいた豆を食べるわけではありません)

2月2日の様子