毎日のお祈り「しっている」や大好きな歌の合奏、絵本の読み聞かせをお話した劇の上演!

一日の最後に先生達の報告を受けると、子ども達の様子を沢山教えてくれます。

「園長先生、今日は○○君がはじめて表現活動に興味を持ったんです!」

「苦手だった○○の楽器を自分からしたいと言ってきたんです。」

「リズムをしっかり覚えたいからと、一人で黙々と練習しているんです!」

「いつもはすぐに飽きてしまうんですが、責任を持って取り組むようになりました!」

などなど。

発表会でみえる眼に見える成果だけでなく、

子供の内面的な成長や向上心が、「過程」の中で育まれてきました。

日頃の様子を見ている先生だからこそ気づく目線です。

保護者の皆さんにこの大きな成長と感動を言葉や写真では

お伝えしきれませんが、この日だけでは見えない成長が沢山あることを

知っておいていただければと思います。

12月17日の様子