カテゴリー
未分類

合気道入門

1 HPをつくったのは・・

 「合気道」という言葉になじみを持っている人が増えました。しかし試合がないせいか、柔道や剣道などにくらべると、秘密のベールにつつまれたものであることは変わりないようです。
 そこで合気道を知っていただくために、当研修館道場で教えている、合気道の基本の技を紹介します。一口に合気道といっても様々のスタイルがありますが、これを参考に合気道の一端を知っていただきたいと思います。

2 合気道は道場によって技が違うの?

 一口に合気道といいますが、発達の段階で様々な流派・スタイルに分かれました。合気会・大東流・養心館などがそうです。研修館道場は合気会系の道場です。
 しかしその中でも、弟子が開祖に教えを受けた年齢に応じて受け継いだスタイルが異なります。山口県は開祖の若かりしころの「当身七分、技三分」といわれいていた時代のスタイルを受け継いでいます。愛弟子、村重師範により広められました。
 研修館道場では、「当身」があることを前提とした技の稽古を行っています。

3 どうやったら強くなれるの?

 道場に通い、稽古を重ねるのが早道です。入門書やビデオが沢山ありますが、個人の癖というものまで指摘してくれません。百聞は一見にしかずといいます。本物の技を目の前で見、直接指導を受け稽古するのがいいでしょう。

4 当道場の稽古

 誰と稽古しても怪我をしないことを第一に、受身から指導しています。そして、ある程度出来るようになったところで基本技を行っています。
 道場・指導者により、指導方針や方法が違うので一概に言えませんが、各受け身・膝行・呼吸投げ・呼吸法・四方投げ・座技一教程度は、小学1年生でも、3ヶ月から半年の間にできるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です