年中のうさぎぐみではアイスクリーム屋さんが流行っています。
最初は折り紙で作っていたのですが、
話が盛り上がり、本物のようなアイスクリームを作りたいと
言い始めました。
そこで先生は製作コーナーに紙粘土など用意しました。
最初は、絵の具を入れて混ぜるとその色のアイスクリームができることを
教えましたが、やり方がわかると、自分たちでいろいろな色の
アイスクリームを作り始めました。形も様々です。
おさるのジョージのアイスクリーム屋さんを見たことで
イメージが膨らみ、棒アイスやカップアイスなどを作る子供も
出てき始めたそうです。
いまは作ることが楽しくて、作っては食べる真似をしてみたり
お店にアイスクリームを並べたりして遊んでいます。
いろいろなアイスクリームが並ぶだけでも大満足ですが・・・
先生はこの後の展開が気になっているようです。
どのように遊びが膨らんでくるか楽しみですね。
もう一つは積み木コーナーです。
立方体や直方体を使ってウサギ組のお城を作っているところです。
自分たちで創意工夫したお城をつなげてオリジナルのお城を
作っています。完成させることも目的の一つかもしれませんが
作りながら遊ぶことがより楽しいようです。
お城の後ろに子供たちが三人しゃがんでいる写真があります。
足元をみると積み木が敷き詰められています。
最初はなかったのだそうですが、ある日突然床ができていたそうです。
「俺たちお城にいるんだよ!」
私にはお城は作って外から見て楽しむものというイメージでしたが、
子供たちは、床を作ることで、お城の中に自分たちが入っていたのです。
しゃがんでいるだけに見えますが、きっと子供たちの心の中には
ウサギ組のお城の中でくつろいだり、遊んだりするイメージが
広がっているのでしょうね。